サブ3挑戦記 2019年5月の振り返り

ヒガダイ
ヒガダイ

改めてフルマラソンサブ3に挑戦をはじめて最初の1ヶ月が終わりました。メインは「インターバル400m」!設定どおりに練習できたか、振り返ります。

スポンサーリンク

インターバル400mは思った以上にきつかった

さて、サブ3挑戦記最初の1ヶ月は「キロ4分のスピードを体験、なれること!」をテーマに練習しました。

 

 

その中心メニューが「インターバル400m(キロ4分ペース:1分36秒)」でした。

正直、こんな練習をしたことがないので、どのくらいこなせるのか様子を見ながらやってみましたが、、、

 

「死ぬ」

 

はい、それくらいきつかったです。

たった400m、それをキロ4ペースで走っただけなのにこのきつさ。

予定では10本を目指したいところでしたが、現実は「5本」が限界(笑)。。。!!

 

私の体力の無さは言うことなしですが、しかし何より、ペースコントロールが難しい!

ちょっとゆるく走ると遅すぎるし、気合い入れると速くなりすぎるし。

 

私の場合はついつい、最初の1本、2本で思った以上にペースが上がってしまい、3本目くらいから脚がしんどい状態。。。

それでなんとか5本こなすといった具合。

正直、スピード練習なめてました。400mくらいはなんとかなるだろうなんて思ってました。しかし、こんなにきつく、難しいとは。。。

6月は反省をいかして、ペース重視

ということで、早速ですが、6月のメニュー。5月の反省をいかします。

 

目的は引き続き、スピード練習。「キロ4ペースになれろ!」でいきます。

メニューも引き続き「インターバル400m(キロ4分:1分36秒)」を中心に、ジョグでつないでいきます。

ただし、6月はペース重視!設定ペースを守ること!!これを徹底します。

最初の1本~2本は少々遅くなってもいいので、まずはキロ4分ペースをしっかり意識して、本数を増やします。

6月末には10本こなせるように!

 

と、もう1本メニュー追加でキロ5分前後で5キロくらいのペース走を週一回はじめます。

なぜかというと、私のレギュラーメニュー「ビルドアップ走10km」の準備もそろそろ始めておかないと、スタミナが不安なので。

 

 

あ、それと暑熱順化もしっかりと。

6月は急に暑さが厳しくなるので、いきなり夏バテして走れなくならないように、暑熱順化もしていきます。

 

 

毎月の気付き、反省をいかして、少しずつでも確実にサブ3に近づくぞぉ~!!

サブ3挑戦記
スポンサーリンク
比嘉大輔

【フルマラソン自己ベスト】3時間23分08秒(2013年12月NAHAマラソン)
学生時代運動経験なし、33歳のとき運動不足解消と思い出づくりのためにフルマラソンに挑戦。ネットタイム5時間45分でゴール。それからマラソンにはまる。2019年現在サブ3に挑戦中

比嘉大輔をフォローする
シェアする
比嘉大輔をフォローする
スポンサーリンク
マラソンはじめました。

コメント