【サブ4 練習メニュー】ビルドアップ走は短時間で効果大!

サブ3挑戦記 2019年5月の振り返り

※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。


この記事を書いた人
ヒガダイ。【フルマラソン自己ベスト3時間23分】1976年生まれの運動経験なし。30代なかばでマラソンに挑戦してはまる。結婚、子供の誕生で一時期マラソンから遠のいたが、40過ぎて再びサブ3を目指しいる!


ヒガダイ
ヒガダイ

改めてフルマラソンサブ3に挑戦をはじめて最初の1ヶ月が終わりました。メインは「インターバル400m」!設定どおりに練習できたか、振り返ります。

【広告】

インターバル400mは思った以上にきつかった

さて、サブ3挑戦記最初の1ヶ月は「キロ4分のスピードを体験、なれること!」をテーマに練習しました。

 

 

その中心メニューが「インターバル400m(キロ4分ペース:1分36秒)」でした。

正直、こんな練習をしたことがないので、どのくらいこなせるのか様子を見ながらやってみましたが、、、

 

「死ぬ」

 

はい、それくらいきつかったです。

たった400m、それをキロ4ペースで走っただけなのにこのきつさ。

予定では10本を目指したいところでしたが、現実は「5本」が限界(笑)。。。!!

 

私の体力の無さは言うことなしですが、しかし何より、ペースコントロールが難しい!

ちょっとゆるく走ると遅すぎるし、気合い入れると速くなりすぎるし。

 

私の場合はついつい、最初の1本、2本で思った以上にペースが上がってしまい、3本目くらいから脚がしんどい状態。。。

それでなんとか5本こなすといった具合。

正直、スピード練習なめてました。400mくらいはなんとかなるだろうなんて思ってました。しかし、こんなにきつく、難しいとは。。。

【広告】

6月は反省をいかして、ペース重視

ということで、早速ですが、6月のメニュー。5月の反省をいかします。

 

目的は引き続き、スピード練習。「キロ4ペースになれろ!」でいきます。

メニューも引き続き「インターバル400m(キロ4分:1分36秒)」を中心に、ジョグでつないでいきます。

ただし、6月はペース重視!設定ペースを守ること!!これを徹底します。

最初の1本~2本は少々遅くなってもいいので、まずはキロ4分ペースをしっかり意識して、本数を増やします。

6月末には10本こなせるように!

 

と、もう1本メニュー追加でキロ5分前後で5キロくらいのペース走を週一回はじめます。

なぜかというと、私のレギュラーメニュー「ビルドアップ走10km」の準備もそろそろ始めておかないと、スタミナが不安なので。

 

 

あ、それと暑熱順化もしっかりと。

6月は急に暑さが厳しくなるので、いきなり夏バテして走れなくならないように、暑熱順化もしていきます。

 

 

毎月の気付き、反省をいかして、少しずつでも確実にサブ3に近づくぞぉ~!!

コメント